« タイムカプセル | トップページ | ディブリーフィング »

2014/07/11

発表終わる

毎晩遅くまでプログラムがあるが、この日は発表もあり、6時頃には起きて準備など。朝食は昼食や夕食とのバランスもとるべく、この朝は軽めに。9時からの発表なので、8時半過ぎには会場で機材の準備。VGAのアダプタをプロジェクタのケーブルにつなげるも、時々自分のPCの画面がでてくるのだが、Sucheと表示されたまま接続先を探しつづける。これはうまくない。念のためもってきたiPad miniをVGAアダプタで接続すると、ちゃんと接続できる。最悪、iPadでPdfファイルをめくりながらやればいいと思っていると、会場係と技術担当の方がやってきて、PCをもってきて接続してくれた。USBメモリでファイルをコピーし、スライドのリモコンとポインターも貸してもらい(自分でも持っていたが)、準備は完了。

Img_0610

すぐ隣の会場でウイリーが毎朝その日の説明を行っているのだが、発表開始の9時には人がまばらだったが、だんだん人がやってきて安心するような緊張するような。発表が3件のペーパーセッション(口頭発表)で、座長を指名されており、自分で時間管理をしながら発表。プレゼンが20~25分、質疑が10~5分と指示があり、おそらく25分弱で発表を終え、3名くらいの方から質問を受けた。質問に回答しながら、そのやりとりは自分の研究の意義について考えるきっかけにもなった。後のお二人の発表は、それぞれ発表も質疑も時間オーバー気味だったが、むげに切ってしまうのもと思いながら、短くまとめてもらうよう促す。
その後のコーヒーブレイクは、少し延長して休息、発表の振り返り。そしてホテルに戻って荷物をおき、ほんの少しだけ街を散策して、昼食をとりに大学に戻ってくる。この日の午後はエクスカーション。ブレゲンツを見学したり、山にいくコースもあったけれど、今回参加したのは「チーズロード」。この地方で作られている蒸留酒やチーズの工房を見学。

Img_0637

その後、ブレゲンツに場所を移して、授賞式など。

« タイムカプセル | トップページ | ディブリーフィング »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173351/59967024

この記事へのトラックバック一覧です: 発表終わる:

« タイムカプセル | トップページ | ディブリーフィング »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ