« ハノーファー到着 | トップページ | Leibniz Universitaet Hannover »

2014/11/15

ハノーファーで資料収集

曜日、夜中に一度目が覚めてしまったけど、ここで起きると夕方辛くなると思ってまた寝て、朝7時になったので起きる。しかし外は真っ暗。時間感覚が狂いそう。身支度をして7時半過ぎに朝食。しっかり食べて部屋に戻ってきて、今回の調査の報告書スケルトンをつくりながら予定の確認など。夕方からのハノーファー大学訪問までに間に、市内で資料収集。私の中にインストールされた共同研究者の視点も含め、うまく時間を使いたい。

10時過ぎにホテルを出て、本屋さん、デパートなどをまわる。今年3月にも来て資料収集を行っているので、その時のことを思い出しながら当時の足跡をたどる。本屋さんでは、いいなと思うものがあり、共同研究者に連絡、すぐに返事が来るという連係プレイ。デパートでは、12月の東京ガス新宿ショールームでのクリスマスイベント用の材料を入手。この時点で正午前。ふと思いついたように通りの写真をとり、Facebookにアップ。もう少し頑張って、13時過ぎにホテルに戻って、資料整理。

141115_img_2349

今回の旅程で連泊は最初の2泊だけなので、このようにホテルの部屋が利用できるのは今日しかない。前回3月の後半にも泊まったところだけれど、駅からも中心地からも近く便利。休憩を少しとりつつ、今度は本日夕方以降のライプニッツ大学ハノーファーでの学術イベントに直接でかけられるよう出発する。
1つだけ、前回出かけた本屋さんが見つけられていなかったので、探そうと散策していると、ちょっと気になるお店。入ってみると、それはリサイクルショップで、それそのものも興味深いのだけれど、古いボードゲームなどのコーナーもあり、廃棄物関係のものを含む数点を入手。その後、前回出かけた本屋さんをみつけるも、中は少しモノが少なくなっていた。少しだけみて、資料を置きに再びホテルに戻る。途中、ガラスの割れる音がして、パトカーが駆けつけるようなことがあって、少しびっくりしながらも、近寄らないようにしてホテルまで戻る。
午後4時、ハノーファー大学での待ち合わせ時間まであと1時間少し、そろそろ出かけよう。

141115_img_0558

« ハノーファー到着 | トップページ | Leibniz Universitaet Hannover »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ